英語学習の極意

初心者が最短で英作文を身につける方法まとめ

悩み事

・海外からのメールを応答したいけど、何に気を付けたらいいんだろう
・海外との会議をすることになったけど、どうやったらいいんだろう
・海外と仕事をすることになったけど、まず何からはじめたらいんだろ

仕事で英語を使うとなった場合に困ることは書くことです。

なぜなら、どうやって書くのか、何を書けばよいのか悩むケースは非常に多いためです。

わたしは、書けず、話せず、読めず、聞けずの状態から、3年勉強し、3か月海外で英語で仕事をしてきました。

しかしその3年間の中で、40冊以上の英語学習に関する書籍を読み、何度も挫折し失敗を繰り返し遠回りをしました。

そこで、今回の記事は「海外と仕事をすることになったけど、まず何からはじめたらいんだろ」という悩みに特化して、
英作文のインプット、アウトプットを解説します。

本記事の内容
  • 英作文レベル別のインプット方法
  • 英作文レベル別のアウトプット方法
  • 今すぐ使える解決方法

この記事を読めば、英作文を身につけることに必要な全てがわかります。

初心者が最短で英作文を身につけるための勉強方法レベル定義

初心者が最短で英作文を身につけるための勉強方法を記載します。

今回英語学習者のレベルを以下のように設定しました

レベルの定義
  • レベル1:英文法が頭に入っていない
  • レベル2:短い英作文を書くことが可能
  • レベル3:メールなどの決まった法則の文章を書くことが可能

です。

初心者が最短で英作文を身につけるための勉強方法(インプット編)

英作文の身に着け方としては、TOEICのWriting試験の問題のように、簡単なものから複雑なものといった順番でやることが良いです。

まずは簡単な絵を文章にすることから始めましょう。

例えば、猫が道を歩いているとかそんな文章でよいのです。

でわ、レベル別に勉強方法を紹介します

レベル1:英作文ハイパートレーニング和文英訳編を使って基本を身につける

基本的な英文法と例文を身につけましょう。

それに適した教材は「英作文ハイパートレーニング」和文英訳編です。

大学入試の問題集ですが、英作文を身に着けるための基礎を身につけることができます。

なせなら、疑問文から、否定文、時制や関係代名詞など中学英文法で習う基本的な

文章を学ぶことができるからです

例えば、第1章ではオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを学びます。

いわゆる、Yes/Noで解答できるもの、回答できないものを学びます。

例文
 日本語:あなたは朝食に何を食べますか?
 英語:What do you eat for breakfast.

です。

特殊疑問文の作り方が1,2ページにわたり解説が書かれています。

ですので、大学入試向けとか気にせずまずこの1冊をやって基本を学びましょう

全12章200ページほどの問題集なので、ボリュームもありますよ

「英作文ハイパートレーニング」和文英訳編の使い方については別記事で解説しています

ちなみに私のやり方

  • 1日2レッスンずつEverNoteなどのNoteに英語を記述する
  • 日本語を見て、英語に直すという瞬間英作文を行う

隙間時間や朝の10分程度の時間を使ってやりました

レベル2:英作文ハイパートレーニングの自由英作文編をやる

基本的な文章がある程度かけるようになったら、次は自由英作文です。
エッセイなどのテーマに沿って英作文を練習していきましょう。

それに適した教材は「英作文ハイパートレーニング」自由英作文編です。

エッセイライティングの方法、エッセイライティングの実践、入試問題

Eメールの書き方といった内容が学ぶことができます。

エッセイライティングの書き方は、英語で何かを書くという場合において何を書いていけばよいのか

具体的に説明があるため、必見です。

文字数に対して、どの部分に肉付けするかという部分が学べるため

説得力のある文章を作れるようになります

「英作文ハイパートレーニング」自由英作文編の具体的な使い方については、別記事で解説します

私のやり方

  • 1日1題実際にエッセーを書いてみる
  • 難しい場合は日本語を書いてから、英語に直すということをやった
  • TOEICSWの試験を受ける、問題を解く

ことをやりました。英語のアウトプット機会を増やすことが大事です

レベル3:いろんな題材で書くことを積み重ねる

自分の意見を英語で書くといったことにチャレンジしましょう。
題材としては、TOEICのWriting試験や英検のWritingの問題をこなしていきましょう。

書く内容型にはまっているので、その順番を身につけることを意識してください。

数をこなすために、書くのが面倒ということであれば、スピーチでも可能です。

録音して、テーマについて1分程度で話してみるということをやるとより短時間で終わります。

ただかなりしんどいです

初心者が最短で英作文を身につけるための勉強方法(アウトプット編)

次に書いた英文章をどうやって質をあげていくかについて解説します

結論は、添削サービスを使うことです

なぜなら、書いた文章は他人に読んでもらわないと悪いところが気づかないからです。

これは日本語でも同様で、自分の書いた文章は自分で気づくというのは難しいです。

ですので、英語を書いたら、誰かに添削をしてもらいましょう。

添削サービスについては

  • オンライン英会話の講師に依頼する
  • インターネット添削サービスの無料のものを利用する
  • インターネット添削サービスの有料のものを利用する

があります。

それぞれの具体的な使い方については、別記事で解説します。

初心者が最短で英作文を身につける方法(ハッタリ編)

最後に紹介するのが、英作文を身についていないけど、やり取りが必要な方向けの手段の紹介です

それは、翻訳ツールを使いましょう

です。

なぜなら、DeepLといったAIを使った翻訳ツールの精度がよいからです。

注意点としては、わかりやすい日本語を使ったほうが翻訳精度はよりよくなります。

例えば

わかりにくい文章

日本語「「雇用問題を抜本改革します。保育所の問題を解決し、女性が働きやすい環境を提供します。あらゆる地域住民との対話を大事にします」」
英語「We will reform the employment issue. We will solve the problem of nursery schools and provide a better working environment for women. We will engage in dialogue with all community members.」

わかりやすい文章

日本語「私は、仕事や働き方に関する問題の解決に取り組みます。待機児童を0にするよう、保育所の受け入れ態勢やベビーシッターとの連携を含め、

子育て世代の女性が働きやすい環境を整える取り組みを行います。私はこれらの実現のため、様々な地域住民の方と積極的に対話をしていきたいと思います」

英語「I will work to resolve issues related to work and the way we work. In order to reduce the number of children on the waiting list to zero,

I will work to create an environment in which women of child-rearing age can work comfortably, including a nursery school system and cooperation with babysitters.

In order to achieve these goals, I will actively engage in dialogue with various local residents.」

という具合に最近の翻訳ツールは進化しており、自分で書く英語よりはるかにわかりやすい英語を作ってくれます。

5分で終わったそこそこきれいな文章、2時間かけていびつな文章どちらを仕事で使いますか?

私なら、5分できれいな文章を作り、空いた時間で別のスキルを上げる時間に使いたいですね。

つまり、日本語が構造的であれば、相手が読めない文章を作ることはありませんので、

積極的にAI翻訳ツールを使いましょう。DeepLの使い方を解説した記事はこちらになります(後日更新)

自分の日本語文章力に不安だなと思う方向けに、日本語を学ぶたけの厳選書籍5選を紹介する予定です。(後日更新)

ということで

おわり。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ken

ken

ブロガー【経歴】 1部上場企業で働くサラリーマン 朝活継続4年で成し遂げたこと  ・TOEIC 400点アップ  ・リングフィットアドベンチャー:継続3か月  ・FITBOXING継続4か月  ・プログラミング 素人→Paiza ランクBクリア  ・読書数百冊 など。朝活で挫折することを成し遂げてきました。 ▶︎ ken Blog ▶︎子供3人育児、仕事をこなしつつ、成長してきた  秘訣を紹介していきます ● 英語学習、ビジネス、ダイエットが好きです ● 大分県出身の30代

-英語学習の極意
-

© 2020 kenblog Powered by AFFINGER5